NYCH BLOG

愛煙家通信

by on 3月.05, 2014, under 書籍

愛煙家通信とは、喫煙文化研究会事務局が制作した喫煙愛好者のための読み物です。何冊か持っていますが、欠かさず読むとか、そういった類のものではありません。嫌煙ヒステリーとか禁煙ファシズムに対抗するというような、小さい人間のための読み物でもありません。
51+Z5JOw1XL._SL500_AA300_
「たばこは私の6本目の指」という淡路恵子さんの名言にハッとさせられたし、倉本聰さんのコラムは読み応えがあります。

あと、これだけは言っておきたいのですが、肺がんで亡くなる人は50年以上、年々増加しているにもかかわらず、喫煙者は年々減ってきているのは、どういうことでしょうか?肺気腫は何となくわかりますが、肺がんとタバコの因果関係は、客観的なデータを基に、合理的に私が納得のいく説明、誰かお願いします。

僕が、がんにかかるなら、喉頭がん、咽頭がん、食道がん辺りかなと思う。大腸がんかもね。もし肺がんにかかっても、たばこが原因じゃないよ、きっと。


2 Comments for this entry

  • 元山口課長

    肺がんと喫煙の因果関係は、統計的には証明されていますが、生理学的にははっきりとは示されていないらしいです。
    私の尊敬するプレジデント オブ 中洲である先輩は、お店を替える度に葉巻を1本ずつ嗜まれます。かっちょいい〜。

  • NYCH

    なるほどですねー。
    とりま、値上げしましたね。

    そういや、定例会inオキナワの件は、ちょっとキャンセルっぽいです。
    それと、普通に定例会は今年度は開催されますでしょうか?
    以上、連絡事項でした。

Leave a Reply

Looking for something?

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!