NYCH BLOG

白岳 しろ

by on 3月.05, 2014, under グルメ

私が愛飲しているのは「白岳しろ」です。造っているのは高橋酒造。創業は明治33年。

121334

「しろ」は「白岳」より軽めの仕上がりにこだわった、いわゆる普及版。球磨焼酎をより身近に、カジュアルに楽しむには最適。スッキリとした香りとソフトな口当たりで、氷との調和にその味を最も堪能できる。お湯割り、水割り、オンザロックと好みの飲み方でいける。料理は選ばない。すっきりタイプとはいえ、米ならではの甘い香りと柔らかな旨味も十分に楽しめる。

普及版だからって、バカにしちゃいけません。アサヒスーパードライだって普及版だし、マイヤーズもビーフィーターも、普及版。そういった普及版の中でも、米焼酎のエッセンスを抽出した普及版中の普及版っていうイメージ。ま、美味しく飲めりゃいいんですけどね。

ちなみに、オンザロックでしか飲みません。あと、つまみはナッツ(主にアーモンド)か、ドライフルーツと決めています。


2 Comments for this entry

  • 山口課長(元)

    確かに普及版だからといって忌避するのは、何となくスノッブ過ぎる気がします。とはいえ、球磨焼酎の地元に行くと、普及版より安い本格派に出会うことも多く、ロック、水割り、お湯割りで銘柄を替えて味わうのも楽しいです

    ぜひ、飲みにいらしてください

  • NYCH

    はい、飲みに行きます。でも、仕事で行くことがあっても、飲めませんね。プライベートでわざわざ行く用事があれば、事前にご連絡差し上げますが、そう簡単に行く感じではないですね。でもまあ、米焼酎に興味があるうちには行こうと思います。

Leave a Reply

Looking for something?

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!